NEWSお知らせ

ZEHは良いの?悪いの?

ZEH(ゼッチ)とは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称です。
簡単に説明すると、生産エネルギーが消費エネルギーより多くなる住宅を指します。

昨今、ZEHに関連する補助金制度などメリット面がプッシュされていますが、今のところ政府が目標としていた普及数値には及んでいません
しかし、それに乗じて早まった選択はお勧めいたしません。
現在は原材料が高騰している時期なので、以前よりも慎重に選択することをお勧めしております。

ZEH住宅は通常の建設費に加えて太陽光等を導入するため約300万程度のコストアップが考えられます。それに付随してメンテナンス費用もコストアップするため、通常の住宅と比較して多く費用がかかります。

また、太陽光発電で発電した電気の売電単価下落問題や、天候で発電が左右されてしまうため発電量が予測しづらい問題もあります。
そうした問題がきっかけで予定していた計画通りの収支にならないケースも考えられるので、かかったコストに見合わず高コスト低リターンになる可能性があります。

新築住宅建築をお考えの方は、人生で一度の大きな買い物なので、目立つメリットばかりで無く、実際にかかるコストやリターンも考慮し慎重に決められることをお勧めします。
機能面が高い家を買って質が高く良い生活を送るはずが、購入後の住宅ローンで生活が苦しくなっては本末転倒です。

フジホームではデザインはもちろん、高品質で快適な居住空間をお客様のライフプランに合わせ、無理のないご提案を強みとしています。
広島県で福山市・尾道市付近でデザインが良くオシャレな自然素材の新築住宅をご検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

CONTACT USお問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求の
フォームはコチラからご連絡