定期点検 | フジホーム株式会社

period inspection定期点検

定期点検サービス

基本サービス内容

日程管理
お客様へのDM発送からアポイント確定
点検実施
3回(5年・10年・15年目) ※最大11回
点検報告書 (データ納品)
規定報告書の作成、 ご提出
暮らしのサービス案内
お客様への住宅に関するサービス
(修繕や保険等) のご案内

プラン

  • ライトコース
  • スタンダードコース(軽微な補修対応)
  • 安心コース (軽微な補修対応・床下侵入点検)

点検実施の主な内容

外 部

■外壁
仕上げ材等に著しいひび割れまたは欠損、腐食などがないか。
シーリング材に著しい破断、欠損、劣化などがないか。
■その他外部
著しいひび割れまたは欠損、腐食、変形、破損などがないか。

内 部

■廊下・階段
廊下・階段に著しい沈みがないか
壁・天井の著しい汚れ、はがれがないか
■食堂・キッチン
水・お湯の出は悪くないか
換気扇から異音がしないか
排水管から水漏れはないか
■玄関
床 (タイル)が割れてないか
壁・天井に著しい汚れ、はがれはないか
■トイレ
水の出が悪くないか
汚物・紙がつまりやすくないか
換気が不十分と感じるか
著しいカビ・汚れはないか
■建 具
ドア、引き戸、 サッシ、網戸の
開閉がしづらくないか
■浴室(洗面・脱衣所含む)
水・お湯の出は悪くないか
著しくカビ・汚れがないか
タイルや浴槽にひびが入っていないか
■内装
床に著しい沈みやきしみがないか
床仕上げ材に著しいひび割れ、欠損、はがれ等がないか
壁・天井の著しい汚れ、はがれがないか

※動作確認の際は各お部屋に入室して行います。

全体の流れ

1 お客様への案内状の送付

1 お客様への案内状の送付

定期点検の実施案内をお客様に送付致します。

2 点検実施日程の調整

2 点検実施日程の調整

オペレーターがお客様と日程調整を致します。
※訪問前日にお客様に前日確認のTELも致します。

3 点検の実施

3 点検の実施

チェック項目の目視点検/動作確認を行います。
※建付け調整/簡易補修も実施致します。

4 点検実施結果の記録

4 点検実施結果の記録

定型フォーマットにて点検結果を記録致します。

2か月前1か月前点検対象月

簡易調整 手直しの実施 ライトコース安心コース

点検時に建付け不良の手直しや、がたつきの簡易調整等を行います。
※ドライバー等で10分程度で実施できる範囲の作業となります ※クロスの開きに対するコークボンド補修も5ヵ所程度であれば実施します。
(柄物は2次クレームになる恐れがあるため、対応してないケースが多いです。)

【作業例】
玄関ドアの開閉調整
玄関ドアの開閉調整
室内ドアのラッチ調整
室内ドアのラッチ調整
クロス補修
クロス補修
引戸の戸車調整
引戸の戸車調整
クレセント調整
クレセント調整
巾木の接
巾木の接

リフォーム工事サービス

住まいのメンテナンス提案時期

住まいのメンテナンス提案時期

住まいのメンテナンス 6つの提案

1防蟻処理

  • 防蟻薬剤による更新
    ※保証期間 5年

防蟻処理

2消防対策他

  • 火災報知器取替え
    ※消防法により10年ごと
  • 内装材張替え(任意)

消防対策他

3外部保全

  • 屋根
  • 外壁塗装、コーキング、他
  • バルコニー防水

外部保全

4住設機器

  • システムキッチン
  • ユニットバス
  • 洗面台
  • トイレ他

住設機器

5保険関係

  • 瑕疵担保保険延長
    必須
  • 設備保証延長
    必須
  • 火災保険更新
    (最長契約期間変更により5年)

保険関係

6災害対策

  • 太陽光パネル
  • 蓄電池
  • オール電化

災害対策

24時間365日 緊急駆付サービス

住まいで発生した緊急トラブルに、24時間365日いつでも電話一つで
駆け付け一次対応(応急処置)を行うサービスです。
引き渡し後10年間・出張費+30分の応急処置作業が回数制限なく無料でサービスを受けられます。(部品代は別途有償となります)
困りごとにいち早く対応し、住宅所有者様が安心できるサービスです。
※地域によっては、通常より駆け付けまでの時間がかかったり、対応できない場合があります。

サービスのポイントPoint

POINT1

緊急トラブルは夜間・休日がダントツ多い…

24時間365日いつでも受付!
最短30分で駆け付け!

POINT2

メーカーが動くと出張費だけでも有料…

引渡後10年間
何回利用しても無料!

POINT3

駆け付け対応以外にも受電

対応外の受電は
全て取次

サービス項目例

水廻りのサポート

水廻りのサポート
  • トイレが詰まってしまった
  • 浴室排水が流れない
  • 台所蛇口から水漏れが止まらない
  • 浴室水栓から水漏れしている

カギのサポート

カギのサポート
  • カギを失くして家に入れない
  • カギが折れて使えない
  • 内鍵が掛かってしまってドアが開かない

ガラス

ガラス
  • 突風でガラスが割れた
  • 窓ガラスにヒビが入っている
  • 空き巣被害でガラスが割れた
  • 子供が誤ってガラスを割ってしまったのサポート

電気設備のサポート

電気設備のサポート
  • 照明がつかない
  • スイッチが上手く作動しない

Example

サービス詳細

※出張費+現地での30分程度の応急処置作業用=(回数制限無し)

サービス名称 サービス内容例 無 料 有 料
水廻りの応急処置 トイレの詰まり除去
給排水管の水漏れ
蛇口の水漏れ
トイレの詰まり除去
給排水管の水漏れ
蛇口の水漏れ
高圧洗浄シャワー、トイレの故障
部品代、洗面台等の取り外し
パッキンを除く部品代
鍵開けサービス 鍵開け 解錠 鍵の複製、部品代
ガラス応急処置 窓ガラスの破損 応急処理、作業費用 ガラス、部品代、破損ガラス処分代
エアコン応急処置 エアコンの水漏れ、不冷 ドレン清掃、応急・点検作業 部品代、特殊作業
給湯応急処置 給湯器水漏れ、お湯が出ない 応急作業、点検作業 部品代、特殊作業

Call service

Call service

お施主様からの緊急な連絡があって、深夜、年末年始、休業日等でなかなか電話取れない。
そういった際にこちらの24時間コールサービスがあれば、まずは1次受付をさせていただき、
お施主様へ「電話繋がらない」 というストレスを与えません。
上記駆け付け事項に該当する場合は、駆け付け対応、30分以内の応急処置をさせていただきます。
いつでも繋がるコールサービスにてご支援します! エリアによって駆け付けメニューが異なります。
詳しくはお問い合わせください。

CONTACT USお問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求の
フォームはコチラからご連絡