こんにちは!フジホームです。
主に料理を作る場として使われるキッチン。
ですが、今は料理を作る場だけでなく家族との距離感や
利便性の向上を目指したキッチンが数多く登場しています。
キッチンは何を軸に決めるのか、その基礎をご紹介します。
●キッチンタイプはライフスタイルや調理で決めましょう
キッチンのタイプは、対面(左画像)・壁付き(真ん中画像)・アイランド(右画像)と種類があります。
人気が高いのは対面型で、キッチンからダイニング・リビングを見渡せて開放感があり家族とコミュニケーションがとれることが理由です。
前面に立ち上がりがあるのでキッチン周りのものが見えず生活感を隠せることも◎です。
この立ち上がりの高さによって開放感とコミュニケーションの取りやすさが変化しますので、ご家族と相談してベストタイプを選んでください。
●キッチンの高さと体感しておく重要性
キッチンは使う人の高さに合わせることが重要です。
低いと無理な姿勢で腰痛につながり、高いと腕が上がって肩こりにつながります。
床からトップまでの高さは80cm・85cm・90cmの3種が標準です。
自身の身長(cm)÷2+5cmがベストな高さです。
ただし体系の違いで感じ方も異なります。
フジホームにご相談いただければ、キッチンの高さを体感していただけます。
またキッチンに立つときは、靴からスリッパに履き替えてリアルに体感することがポイントです。
●キッチン選びにおける最優先ポイント
ずばり、使い勝手です。
毎日使う場所なら家事が楽になるよう、時短できる使い勝手の良さを重視しましょう。
特に共働き家庭ならキッチンの作業効率UPは重要。
効率UPのために必要なのは収納。
それも収納の「量」ではなく「位置」が大切です。
キッチンの流れ作業を想定し、収納の位置を決めて設置すると効率UP間違いなし!
また手入れのしやすさも注目ポイントです。
シンク・キッチンパネル・扉材など素材によって手入れのしやすさは変わります。
これらも実物を見て体験することをおすすめします。
フジホームではそういった体験も可能ですので、ぜひご連絡ください。